ブログBlog
ブログ
2026年2月5日要介護者に口腔ケアを!!
いつもヒサドメ歯科のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は要介護者の口腔ケアについてお話しさせていただきたいと思います。
『要介護者の口腔ケアって何のためにするんだろう?』『どんなことに気をつけて口腔ケアをすればいいのか分からない』
要介護者の口腔ケアは、在宅介護をするうえで欠かせないケアであり、
虫歯や歯周病のほかに、肺炎を予防したり家族や友達との会話を楽しんだりするために必要になってきます。
要介護者の口腔ケアについて疑問や悩みをお持ちの方に向けて、
口腔ケアをする目的をご説明させて頂きたいと思います。
要介護者の口腔ケアは、誤嚥性肺炎の予防や食事の快適さだけではなく、歯周病対策という点でも非常に重要です。
歯周病は細菌による慢性的な炎症で進行すると歯を失うだけでなく、炎症性物質が血流に乗って全身へ影響し、
糖尿病の悪化や心血管疾患のリスク増加とも関連します。
さらに、要介護者では口腔内の清掃が不十分になりやすく、歯周病菌が増えると誤嚥性肺炎の原因にもなりえます。
このため、日々のケアに加えて歯医者による専門的な診察は欠かせません。
定期的な受診によって歯周ポケットの状態や炎症の進行を早期に発見でき、適切な治療やクリーニングを受けられます。
通院が難しい場合は訪問歯科診療を積極的に利用しましょう。
身体的負担が大幅に減り、継続的なケアがしやすくなります。
訪問診療では、口腔清掃、義歯調整、嚥下機能のチェックなど、個々の状態に合わせたケアが可能です。
口腔環境を良好に保ち、要介護者の健康と生活の質を大きく向上させるためにも、ぜひご気軽にご相談ください。
ヒサドメ歯科でも訪問診療を行っておりますので、必要な際はご連絡ください。





