ブログBlog
ブログ
2024年11月2日*秋の口腔ケア*
いつもヒサドメ歯科のブログをご覧頂きありがとうございます。
秋は気温が下がり空気が乾燥する季節で口の中がネバ付きやすくなり細菌が繁殖しやすくなります。口腔ケアには、次の様なことに気を付けましょう。
*乾燥を防ぐ:加湿器を使用したり、こまめに水を飲んだりして、部屋の湿度を50%から60%に保ちましょう。
*唾液の分泌を促す:キシリトールガムを噛んだり、耳の前や顎の下にある唾液腺を優しくマッサージしたりしましょう。
*温かい飲み物を飲む:ハーブティーや緑茶などがおすすめです。
*ポタージュスープを飲む:温かく、とろみがあり、口腔内を潤す効果があります。
*食後は歯磨きをする:歯垢を取り除くことで、むし歯の予防に努めましょう。
*バランスのよい食事をとる:ビタミンやミネラルを豊富に含む食事を心がけましょう。
*温度差に注意する:温かい飲み物と冷たい飲み物の摂取による温度差が歯にショックを与えることがあります。
口腔ケアは、歯や粘膜、舌などの汚れを取り除くだけでなく、口腔機能の維持・回復にも役立ちます。口腔ケアをしっかり行わないと、口腔内が菌の温床となり、感染症や肺炎にかかりやすくなることがあるので気を付けながらステキな秋をすごして下さい。