医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2022年3月31日霧島で小児歯科をお探しの方へ

こんなお悩みありませんか?

✔ 子どもに合う小児歯科を探している
✔ 子どもの虫歯を予防したい
✔ 繰り返す虫歯治療を終わりにしたい
✔ 転んでけがをした!対処法を知りたい

このようなお悩みをお持ちの保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回は小児歯科選びに苦戦する保護者の方 お子様の虫歯にお悩みの方に向けた内容を記載していきます。

 

 

小児歯科選びのポイント

「どこに行ったらいいのか分からない」
「どんな小児歯科を選べばいいの?」
とお困りの方に 小児歯科選びのポイントを3つお伝えしていきます。


1.専門性の高さ

専門性の高い治療にも対応できること、
お子様の治療を数多くおこない慣れていることは大きなポイントです。

当院では、小児歯科を専門におこなう歯科医師が治療を担当いたします。また、女性歯科医師が在籍しておりますのでお子様も怖がらずに治療を受けやすくなります。


2.予防を重視している

虫歯ができたら削って詰める治療だけではなく、
虫歯をくり返さないための「予防」に力を入れていることも大切です。

お子様に合った予防方法をご提案することで、虫歯の再発を予防。当院では、虫歯の原因検査などにも対応しており、化学的な根拠に基づいて予防方法をご提案いたします。


3.お子様との相性

大人でも「このクリニックは通いやすい、困りごとを話しやすい」などの相性があるようにお子様にも相性があります。

当院では、お子様の性格やペースに合わせて、治療を進めていくことを大切にしています。また、保護者の方へも丁寧にご説明するよう心がけて診療をおこなっております。

 

 

お子様の虫歯を予防したい方へ

当院の小児歯科は「予防」を重視。
虫歯をくり返さないための予防方法をご提案しております。まずは、なぜ虫歯に至ったのか、原因を把握することが重要です。原因を知ることで、効率的な予防方法を導き出すことができます。

虫歯の原因検査について >>

 

 

虫歯の予防方法

✔ フッ素塗布
成熟しておらず虫歯になりやすい乳歯や生えたばかりの永久歯。歯質を強化し、虫歯を予防するためにフッ素塗布をおこないます。

 

✔ セルフケア(歯磨き指導)
毎日の歯磨きや仕上げ磨きのコツをお伝えしていきます。磨き残しや虫歯になりやすいポイントはほとんど決まっています。その部分を中心に、効率的なセルフケアをおこないます。

 

✔ シーラント
虫歯になりやすい奥歯の溝は、虫歯になりやすい箇所の一つです。特に、生えて間もない永久歯は未成熟なため、小児歯科ではシーラントとよばれるプラスチックを埋めることで虫歯を未然に防ぎます。

 

✔ 間食指導
お子様で多いダラダラ食べ。まとめて食べる場合に比べて、お口の中が酸性に傾きやすく、虫歯のリスクが高まります。また、味覚が形成される時期ですので、お食事の内容も大切です。


上記以外にも、保育者のお口の中の環境(細菌数)がお子様の虫歯リスクに大きく関係していることが分かっています。

お子様のお口の中の環境を改善するのはもちろんのこと、保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃんのお口の中が清潔に保たれていることが大切です。お子様だけでなく、ご家族全員で定期的な歯科受診でメンテナンスを受けていただくことがお子様の虫歯予防につながります。

 

 

小児のお口のケガにも対応

このようなお子様のお口のケガ(外傷)にも対応しております。

・転んで歯が折れた
・歯にヒビが入った
・お口が切れた
・歯が抜け落ちた

 

応急処置方法

万が一、歯が抜けた場合の応急処置としては、抜けた歯を水で洗わず、お口の中に入れた状態もしくは牛乳に入れた状態でご来院ください。

また、お口の中や唇が切れて出血している場合には、清潔なガーゼなどで圧迫止血をしていただき応急処置を。

 

小児歯科をお探しの方は
ヒサドメ歯科まで

ヒサドメ歯科では、予防を重視した小児歯科治療をおこなっております。

「虫歯ゼロの永久歯を目指したい」
「効率よく虫歯予防をしたい」
「歯科治療は最小限で抑えたい」
 

このような思いで小児歯科をお探しの方は、一度当院までご相談ください。

 

ブログ一覧を見る

自由診療について
インプラント治療

インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと咬める歯を取り戻す治療法です。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。ヒサドメ歯科では、事前診査・診断、治療計画をしっかりと行い、安全性を期したインプラント治療を行っております。インプラントに関するご不安や疑問はいつでもお気軽にご相談ください。

施術の価格
インプラント埋入施術 31万円〜39万円(税別)(※治療内容によって異なります。)
施術のリスク・副作用
インプラント治療は必ず外科治療を伴うため、術後の疼痛・咬合痛・腫脹や出血などを生じる事があります。施術時、静脈内鎮静麻酔を行う場合、一時的にふらつきが生じる事があります。上部の人工歯や土台(アバットメント)が外れたり、欠けたりゆるんだりする事があります。また、インプラントも歯と同様に周囲の骨は歯周病のように吸収を起こすリスクがあるので、術後のメインテナンスは必須です。
審美歯科治療

審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。

施術の価格
1万円〜25万円(税別)(※治療内容によって異なります。)
施術のリスク・副作用
  • 【ホワイトニング】
    ホワイトニング剤の刺激により、歯がしみる知覚過敏の症状がおこる可能性があります。
  • 【オールセラミッククラウン】
    金属などのインレーやクラウンと比べると、強度が若干劣ります。
  • 【セラミックインレー】
    部分的に削った箇所に装着するため、歯を削る量が比較的多くなります。
  • 【ラミネートベニア】
    強い力のかかる臼歯部などに装着すると、割れてしまうことがあります。
  • 【メタルセラミッククラウン】
    金属を全く使用しないオールセラミックと比べると、見た目はやや劣ります。また、金属を使用するため、歯茎や歯と歯茎の境目が変色してくる場合や、金属アレルギーを引き起こす可能性があります。