医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2021年12月10日歯科ドックを霧島でご検討の方へ

歯科ドックでお口の徹底チェック!

「歯科ドック」とは、お口の人間ドック。

各検査を通して、お口の健康状態を総合的にチェックします。現状だけでなく、これから起こり得る症状まで徹底的に検査。受けて損はない、大人の必須検査の一つです。

 

歯科ドックはこんな方にオススメ

✔ お口の中を徹底的に検査したい
✔ 虫歯がないか細部まで調べたい
✔ 歯周病になっていないか心配
✔ 口臭が気になる
✔ 効果のある予防方法が知りたい

 

歯科ドックで何が分かる?

「定期検診だけで、十分なのでは?」

そう思う方も少なくありません。もちろん、定期検診は非常に重要です。

しかし、定期検診をより効率的に、より効果のあるものにできるのは、徹底的な検査の結果に基づいたオーダーメイドのプランなのです。

 

お口のリスクが明確に

歯科ドックによる検査で、下記のようなことが分かります。

・虫歯菌の量
・虫歯菌の種類
・口臭の原因
・歯周病のチェック
・歯茎の健康状態  などなど

 

あなたに合った予防プランを

検査結果を元に、あなたに合わせた予防プランを立案。お口の健康維持のために、様々な角度からアプローチします。

 

✔ ホームケア指導

歯を健康に保つには、ご自分での毎日のケアは欠かせません。しかし、正しい方法でおこなえている方は非常に少ないのが現実です。

ご自宅でのケアで改善できるポイントはたくさんあります。歯磨きの癖やお口の中のリスクに合わせた適切なケアをお伝えします。

 

✔ プロのクリーニング

化学的な根拠に基づいて、効率的で効果のあるクリーニングをおこなうことが可能です。

患者様によって、リスクが潜んでいる部分はそれぞれ違います。リスクの高い部分を優先してクリーニングをおこないます。

 

✔ 食事指導

虫歯になりやすい食べ物の説明や食べ方の指導。また、間食の取り方まであなたのこれまでの習慣を見直しながら丁寧にプランニングします。

 

予防中心の歯科受診に

患者様は、痛みを感じてから歯科受診される場合が多いです。そのため、受診時には症状がかなり進行しているケースも少なくありません。歯科ドックや定期検診は、悪いところが無いのに時間も費用もかかってしまうようなイメージを持たれがちです。

しかし、治療をメインとした受診を続けていると、重度の虫歯や歯周病に悩まされるような最悪のケースが容易に予想されます。結果的に、予防よりも金銭的・時間的にも負担がかかってしまうことがあります。

総合的に考えて、将来のリスクも考慮した予防プランがわかる歯科ドックをおすすめします。

ブログ一覧を見る

自由診療について
インプラント治療

インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと咬める歯を取り戻す治療法です。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。ヒサドメ歯科では、事前診査・診断、治療計画をしっかりと行い、安全性を期したインプラント治療を行っております。インプラントに関するご不安や疑問はいつでもお気軽にご相談ください。

施術の価格
インプラント埋入施術 31万円〜39万円(税別)(※治療内容によって異なります。)
施術のリスク・副作用
インプラント治療は必ず外科治療を伴うため、術後の疼痛・咬合痛・腫脹や出血などを生じる事があります。施術時、静脈内鎮静麻酔を行う場合、一時的にふらつきが生じる事があります。上部の人工歯や土台(アバットメント)が外れたり、欠けたりゆるんだりする事があります。また、インプラントも歯と同様に周囲の骨は歯周病のように吸収を起こすリスクがあるので、術後のメインテナンスは必須です。
審美歯科治療

審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。

施術の価格
1万円〜25万円(税別)(※治療内容によって異なります。)
施術のリスク・副作用
  • 【ホワイトニング】
    ホワイトニング剤の刺激により、歯がしみる知覚過敏の症状がおこる可能性があります。
  • 【オールセラミッククラウン】
    金属などのインレーやクラウンと比べると、強度が若干劣ります。
  • 【セラミックインレー】
    部分的に削った箇所に装着するため、歯を削る量が比較的多くなります。
  • 【ラミネートベニア】
    強い力のかかる臼歯部などに装着すると、割れてしまうことがあります。
  • 【メタルセラミッククラウン】
    金属を全く使用しないオールセラミックと比べると、見た目はやや劣ります。また、金属を使用するため、歯茎や歯と歯茎の境目が変色してくる場合や、金属アレルギーを引き起こす可能性があります。