医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2020年5月10日口腔清掃の取り組み

いつもヒサドメ歯科のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は口腔内の清掃についてお話ししたいと思います。

口腔を清潔に保つことは、虫歯・歯周病・気道感染(誤嚥性肺炎やインフルエンザなど)の予防に必要とされています。

さらに、口腔機能を維持・向上させる上でも重要であり、自分の口腔内の観察や口腔清掃方法のポイントなどを習得することが大切です。

口腔清掃の取り組みを大き3つに分けてお話します。

①自分の口の中に関心を持つ(セルフチェック)

②効果的な口腔清掃の習得(セルフケア)

③かかりつけ歯科医への定期検診(プロフェッショナルケア)

 

まずは、ご自身の口腔内の状況を把握し、関心を高めることが大切です。

しかし、口腔清掃は自己流になりがちなため、その方法が良好であるとは限りません。口腔機能の維持向上に効果的な口腔ケアの方法について、専門家の視点から個人の口腔内状態に合わせた口腔衛生指導を受けることは大切です。

口腔内の異常を感じた時だけではなく、かかりつけ歯科医を持って定期検診受けることや効果的な口腔清掃法を習得し、お口の健康を守って行きましょう。

ブログ一覧を見る