ブログBlog

2014年12月8日よく噛むことで得られる8つの効果

みなさん、こんばんは。今週Blog担当の原園です。

ダイエットや小顏に対して興味を持っている方も多いのではないでしょうか。実はよく噛むことでダイエット効果が得られるのです。よく噛むことは美容だけでなく健康や虫歯予防にも効果を発揮します。よく噛むことは少し意識を変えるだけで誰でも簡単にできる方法なのです。今回はよく噛むことで得られる8つの効果をお伝えします。ぜひ参考にしてください。

1.ダイエット効果
ダイエットに最も効果的な方法はよく噛んで食べることです。よく噛むことによって満腹中枢が刺激され、適量でお腹いっぱいになった感じがするのです。早食いの方は満腹中枢が刺激される前に食べ過ぎてしまうので肥満体質になりやすいのです。

2.小顔効果
よく噛むことで口の周りの筋肉が引き締められ、小顔効果が出ます

3.脳の活性化
よく噛むことは記憶力の向上と認知症の防止に効果的です。

4.虫歯予防
よく噛むことで唾液が多くなり、虫歯を再石灰化させる効果が高くなります。

5.歯並びが良くなる
よく噛むことで顎の筋肉が鍛えられ、歯が並ぶための顎の骨を発達させ、歯並びを良くします。

6.口の器官が発達する
よく噛むことで口の器官の味覚や触覚などが発達します。

7.ガン予防
よく噛むことで唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が多く分泌され、食品の発ガン性を抑えます。

8.胃腸の働きを助ける
よく噛むことによって食べたものがお口の中で消化され、胃腸の負担を軽くします。

噛むことは人間の体にとってとても大切なことです。自然界の動物は噛めなくなると死に直結します。人間も噛めなくなると生活の質が低下してしまいます。歯の健康を保つことは人間が人らしい生活を送る上で重要なことなのです。

ブログ一覧を見る