医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2014年5月8日そろそろ同窓会やりたくなってきました。

おはようございます、ヒサドメ歯科の歯科医師、阿部です。
久々に実家に帰っておりました。

何をするということも無く部屋でゴロゴロしていると、
昔の卒業文集を見つけました。小学校6年生時の学級で作ったもの。
みんな色々書いていて面白かったです。

一人分は2ページ。
1ページ目上半分に自己紹介や将来の夢、下に自作の詩(作文指導などで有名な国語の先生が担任だった
のです)、
次のページに小学校の思い出と、保護者のコメントという構成。

夢はプロ野球選手からケーキ屋さんまで多岐にわたっています。
何故か女子は獣医さん、って書いてる人が多かったですね。

当時書いていた夢を叶えている人は少ないのですが、気付いたことが。
成就している人の夢の書き方がとっても具体的なんです。
「これこれこういう理由でこの仕事をやりたい。だからこう頑張ってこうなる。」

これってCMでやってた本田圭佑選手の書き方と同じだなあと。
小学生時分にそこまで具体的に考えられる人の方が少ないだろうと思うのですが、
高い壁を乗り越えるためには、準備が早すぎることはないのかな、
と感じました。

ちなみに自分が書いてた将来の夢、
「マルチタレントになってオールナイトニッポン金曜レギュラーになり、その後各界に進出」。
はい、立派な黒歴史でした。

ブログ一覧を見る