医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2013年12月10日トリートメントコーディネーター研修会

こんばんわ!
事務長の原園です。

先日熊本へ研修会へ行ってきました

『トリートメントコーディネーター育成基礎コース』
そもそもトリートメントコーディネーターとは?

トリートメントコーディネーター(Treatment Coordinator)は治療者と患者の間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための調整役を行う。米国では(クラークとも呼ばれる)名称として確立されており、高度なコミュニケーション能力で患者へのカウンセリング、プレゼンテーションを行い、時には支払いについてのファイナンス計画まで立てる役職なんだそうです。

今回は特にカウンセリング手法についての勉強がメインでした。

私たちトリートメントコーディネーターの役割と責任を改めて自覚したとともに
話し方にも意識をすることとしないことでは大きな違いがあること、

聞き方にも普段の聞き方ではなく、医療従事者としての聞き方を再認識しました。

ただ研修会で聞いてても実践でそれをするのはとても難しく、
この研修会でも実際に行動計画を立てて、質疑応答の練習をさせていただきました。

”プロとして何が問われるか”

この答えは一人ひとり異なり、過去・現在・未来を設計する大事な糧になるんだとか

5年後、10年後にどんな自分になっているか

今の頑張りが未来につながるように試行錯誤していきたいと思います。

ものすごく自分の成長のためになった研修会でした!!!

ブログ一覧を見る