医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2013年10月13日講習会

おはようございます、ヒサドメ歯科の歯科医師、阿部です。

本日は秋晴れ、です。
先輩の結婚式に出席するのですが、良い天気で何より。
ベランダから見える朝やけも綺麗で、
何か得した気分になりました。

春はあけぼので秋は夕暮れが良いらしいけど、
「やうやう白くなりゆく山ぎは」は、
やっぱり秋も絶品だと思います。

さて、去る6日、福岡にて講習会に参加して参りました。
参加メンバーは院長、谷口先生、木崎先生、郷田先生、阿部の五人。
内容はコミュニケーションについてのお話とCERECについての二部構成でした。
(CERECについては当院HP、および4月22日の拙文をご参照ください)

前半のコミュニケーションについてはまさに目から鱗の連続。
同じ事柄を説明するにもデータに則って、順序立てて話せば、
こんなにも分かり易く、説得力が出るもんなんだと驚きました。
表現方法一つとっても自分と全然違ったりして、
力不足を痛感しました。

後半のCERECに関しては、その開発者の下で直々に技術を教わった先生の講義でした。
正しい知識・本物の技術、これらがあれば、
本当に素晴らしいものの魅力をちゃんと伝えられるし、
しっかりしたものを提供できる。
当たり前のことかもしれませんが、
その当たり前のことが大切だし、難しいことでもあると思いました。

合計6時間、濃い内容であっという間でした。
日々の診療で活かせる所もたくさんあり、
大変勉強になりました。

ブログ一覧を見る