医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2012年11月14日改めてDENマウスピース

皆さんこんばんわ

C.Cの原園です(*゚∀゚)っ

このブログに書き込むのも1年ぶりぐらいになります(*^・ェ・)ノ

さて、10/9に阿部先生にて書き込みがありましたが
「DENマウスピース15周年記念全国大会」

私なりに色々と感じたことがあったので
改めて記事にさせて頂きます。

10/7・8に久留米にて
「DENマウスピース15周年記念全国大会」行われました。

当院から総勢11名で参加してきました。

《そもそもマウスピース矯正とはなんでしょうか?》

マウスピース矯正は

矯正治療の途中でも虫歯の治療ができる、
先進的な歯科矯正治療です。

DENマウスピースの特徴は、

・眠っている時間を含めた、1日8~10時間の装着。
 (他のマウスピース治療の半分ほどの時間です。)
・ 痛くない
・ 手軽にはずせる
・ 他のマウスピース矯正よりも難しい歯並びが治せる
・ 透明なマウスピースの為、目立ちにくい
・ 一般歯科の治療(虫歯の治療など)も同時にできる

といった様々な特徴・メリットから今、全国的に
20代・30代・40代の方々に圧倒的な支持を得ています。

美しい歯ならびは、「夢」ではありません。
誰にも気付かれず、美しく自然な歯ならびを手に入れることができます。

年齢は10歳未満から80歳くらいまでの患者様がこのDENマウスピースで
矯正治療を受けているそうです。

《ではなぜ歯並びがそんなに重要なのか?》

良好な歯並び・咬み合わせ・整った歯並びは
噛み砕く力や発音・あごの発達に大きな影響があります。
また、見た目が悪い、虫歯になりやすい、物を上手く噛めないなど・・・

その他にも、「腰痛・頭痛・肩こり」の原因になったりもしますよ。

また、歯並びが悪いと
将来入れ歯を作ることが困難になることが多くなります。

体全体の健康にも、悪い影響をあたえてしまうのです。

こう考えてみると、
歯並び(かみ合わせ)が悪くて、いいことは一つもないことが
よくわかりますね。

この研修会では
・歯科矯正とは
・マウスピース矯正の概略
・DENマウスピースの説明
・症例を模型で説明
・開発者石田先生によるアドバンス的な話
などなど
矯正に関する基本的な知識から
開発者である石田先生の講演を聞くことが出来て、
歯科治療の今後の可能性について知ることの出来た時間でした。

今年も残すとこあと48日となりましたね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
僕もやり残したことは山のようにありますが・・・
皆さまの歯の健康に貢献出来るようこれからも精進して
いきたいと思います(´∀`*)


ブログ一覧を見る