医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2012年9月16日講習会

こんにちは、ヒサドメ歯科の歯科医師、阿部です。
今日は院長と木﨑先生と、鹿児島市内に講習を受けに行ってきました。
『近未来の歯科医療を考察する』というテーマでした。

講師の下川公一先生は北九州で開業されて39年、
全国的にも大変有名でらっしゃり、多くのお弟子さんがいらっしゃいます。
本日の講演、大阪から参加された先生もいらっしゃったそうです。

先生のお話を拝聴するのは3回目だったのですが、
今回の講演はその中でも長時間に亘り、
たくさんの症例、これからの歯科医療の展望について
ためになるお話を頂戴できました。

今回のお話の中でも出てきたのですが、
下川先生がおっしゃったお言葉の中で、大変好きなものがあります。

『医者は患者さんの命を救うが
 歯医者は患者さんの人生を救う』

先生の症例で、多くの患者さんの人生が変わったのを目の当たりにしました。
今まで笑えなかったのが笑えるようになった、
歪んでいた顔つきがきれいに治った、等々…

一朝一夕にそのような治療ができるわけではないと思います。
日々の研鑽があって、疾患に真摯に向き合う姿勢があって、
初めて成せる業だと思います。

ちょっとずつでも近づけるように、
もっと自分も努力しなければと感じました。

ブログ一覧を見る