医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2012年4月17日講習会

おはようございます、ヒサドメ歯科の歯科医師、阿部です。

一昨日の日曜日、講習会に参加してきました。
鹿児島市内の県民交流センターであり、行ったらビックリ、木崎先生も参加されていました。
お互い偶然別々に申し込んでいたんですね。

内容は義歯に関してのものでした。いわゆる入れ歯のことなんですが、
講師の先生は大変有名な方で多くの先生方が参加されてらっしゃいました。

千葉県で開業されてらっしゃる、講師の村岡秀明先生は、義歯の大家と申し上げても過言でなく、
多くの著書も書かれてらっしゃいます。

動画を多く見せていただきながら実際の臨床の進め方に沿ってのお話は大変分かり易く、
勉強になるものでした。
そしてユーモアたっぷりのお話しぶりは、歯科医としてだけでなく、
人間としても大変魅力的な方だと思いました。

少し特殊で、精度の良い義歯作製法についてのお話もあったのですが、
その方法を考え付いたルーツが、
忙しい日々の必要に迫られての思いつきだった、というお話も興味深かったです。
『必要は発明の母』とはよく言ったものですね。

ブログ一覧を見る