医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2011年6月26日りんごのパワー

皆さんこんばんわ
受付の原園です

今日は “りんご” についてお話させていただきます。

固い物を食べた時、歯茎から血が出ると言う経験がある方いらっしゃるのではないかと思いますが、

歯茎から血が出ると言う事は歯茎が炎症を起こしていて病的な状態であるという事です。

実は、りんごは歯周病チェックだけでなく、多くの効果をもたらしてくれるのです。

りんごには、ポリフェノール(抗酸化作用、口臭予防、アレルギー症状抑制)、
アップルフェロン(虫歯予防)、
リンゴ酸・クエン酸(疲労回復、貧血予防)、
食物繊維(整腸作用、美肌効果、血行促進、がん・動脈硬化予防)、
カリウム(高血圧予防)、
ビタミンC(風邪予防)、
プロシニアジン(育毛効果)

と、報告されているだけでもこれだけたくさんの栄養・効能があります。

ポリフェノールは、赤ワインや緑茶、ココアなどにも含まれており、

消臭効果があることが知られておりますが、

りんごは、同じようにポリフェノールを含むほかの食品と比べて、高い効果を発揮します。

では、なぜリンゴでニオイを消すことができるのか?

それは、りんごに含まれている酵素には、このポリフェノールのはたらきをさらに高める効果があるり、消臭に高い効果を発揮するのです。

口臭の気になるものを食べた後は、りんご1切れを食べることでかなり口の中がスッキリとします。

たくさんの栄養・効果のあるりんご、日本だけでも約2,000種、全世界ではなんと約15,000種もあると言われております。

みなさんもお気に入りの品種を見つけて、健康な毎日をお過ごしください。

それではまた~

ブログ一覧を見る