医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2011年2月8日Going my 上へ

こんにちは、ヒサドメ歯科の歯科医師、阿部です。

突然ですが、みなさんの趣味はなんですか?
自分は読書と音楽です。

フツーですね。

たまたま昨年行ったコンサートのツアーパンフレットを見ていたら、
そのミュージシャンとサッカーの中山雅史選手との対談が載っていました。
色んな話をしている中で話題は現状維持と向上心の話へ。

中山選手はこんなことを話していました。
「維持だって大変ですよね。だから維持しようと思ったら下がるだけなんですよ。
向上しようと思ってやっと維持であったり、(中略)
もうこのくらいでいいやって思ったら負けですよね。自分に負けです。」

これでいいと思う気持ちは自分の中に壁を作るのと同じなのかなあと思いました。
維持しているつもりが退化なのかもしれないし、
限界はもっと上にあるかもしれないのに、その伸びしろを活かせないままになるかもしれないし。
何にでも共通することだなあと感じました。

この話題ではかなり二人で盛り上がってましたが、
そういえばこのミュージシャンの書いた詞に
「できることできないことが そんなあっさりわかるの?」
っていう言葉が。

うん、納得。
そういう姿勢が共感できて盛り上がったんでしょうね。

ブログ一覧を見る