医療法人 親和会 ヒサドメ歯科 鹿児島県霧島市国分の歯科 インプラント・予防歯科・ホワイトニング・一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科

鹿児島県霧島市でインプラントならヒサドメ歯科

私たちの願いは、生涯にわたる皆様の健康です。

お問い合わせ・ご予約はこちら
0995-46-8866

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ヒサドメ歯科では日曜・祝日も診療

ブログBlog

ブログ

2024年3月19日歯生え薬!?

ヒサドメ歯科ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

今回の記事のタイトルは少々衝撃的かもしれませんね。
薬を飲むだけで歯が自然と生えてくる、そんな素敵な時代が近づいてきているかもしれません。

2021年に先天性無歯症のマウスに特定の組み合わせの遺伝子を投与する事で歯の新生を促すことができるという研究結果が京都大学を中心とした研究グループから発表されました。それによると歯を作るのをやめてしまったところから回復するだけでなく、完全な形の歯を作ることにも成功したのだとか。

ただし世の中うまい話だけではありません。今回の実験で使用されたマウスの寿命はおよそ3年ですが、歯が生えてくるまでに3ヶ月かかっているそうです。単純計算で人間に置き換えてみると・・・人間の平均寿命を80歳とするならば歯がもう一度生えてくるまでに6年半ほどかかる計算になります。そこまで我慢強く待てる方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。

今ある歯をなるべく残していく、大切に使っていくことに関してもいつでもご相談をお受けしております。何かあればいつでもご連絡ください。

2024年3月14日親の知らぬ間に

ヒサドメ歯科ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

先日、小学生の娘の部屋をのぞいてみると、勉強机の上に大量のメイク道具が揃っていました。数も質も明らかに母のそれを上回るラインナップ。いつの間に買い揃えたのか、呆れるやら情けないやら。まさに監督不行き届き。親の知らぬ間に〜!家族で話し合い、せめてルールを決めて使用することになったのでした。

 

さて、歯科の分野には親知らずと呼ばれる歯があります。10代後半から20代にかけて存在感をあらわにしてくる親知らず。普通にはえてくる歯もあれば、向きを変えて埋まったままの歯もあったり、痛みや腫れを伴ってみたり、人によってはそもそも親知らずが存在しないこともあったり。
親知らず、どうしたらいいんだろう??と迷う方も多いのでは?

 

結論から言うとケースバイケースなのです。
詳しい検査診断の下、親知らずを残すことと抜くこと双方のメリットとデメリットを考慮し、またその個人のお口の中の環境や生活の背景なども総合的に考慮し専門家と相談して決められると良いかと思います。

 

当院の歯科用CT検査では、お口の中の立体画像を全方位から確認できます。

 

 

親知らずのこと、いつでもご相談ください。

2024年2月26日矯正歯科治療のタイミング

いつもヒサドメ歯科のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ここ鹿児島でも、まだまだ寒暖差の大きな毎日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

年度末に差し掛かってきました。新生活に想いを馳せる方もいらっしゃるかもしれません。

実は、転勤や転職、進学等をきっかけに、歯科治療を思い切ってやってみよう!と思われる方は少なくありません。

その中でも特に多いのは矯正歯科治療を始められる方です。

 

矯正歯科治療は時間のかかる治療です。大人の方ですと、抜歯をしない矯正歯科治療でも1~2年かかると言われています。

お子さんの場合、高校や大学まで治療が続くこともあります。

矯正歯科治療は、ご自身のライフステージの変化に非常に関わる治療です。それぞれの歯並びによって、適切な治療のタイミングがあります。

もしご質問等ありましたら、当院に遠慮なくご連絡ください。

 

2024年2月25日3月 臨時休診日のお知らせ

いつもヒサドメ歯科のホームページを
ご覧頂き、誠に有り難うございます。

 

3月の以下日程が臨時休診となります。

 

=================

 

3月14日(木曜日)終日休診

 

=================

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

 

 

2024年1月28日2月 臨時休診日のお知らせ

いつもヒサドメ歯科のホームページを
ご覧頂き、誠に有り難うございます。

 

2月の以下日程が臨時休診となります。

 

=================

 

2月15日(木曜日)終日休診

 

=================

 

 

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

 

 

2024年1月9日あけましておめでとうございます

いつもヒサドメ歯科のブログをご覧いただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

 

年始恒例の実家参りに行ってきました。自分と奥さんの実家。一年ぶりに会う親戚はもちろんのこと、普段よく顔を合わせる間柄でも、年始の挨拶って新鮮な気持ちを抱かせてくれます。不思議なものですね。

旧年のあれこれを語り合ったり、新年の抱負を話しながらご飯を食べたり。ずーっと昔から変わらない風景。これからも変わって欲しくない風景です。

人と話すこと・一緒に食事をすること。口を使って行うコミュニケーションは、日常ではあまり意識しませんけど、人間にとって大きな意味をなすものだと思います。そしてそれに関わる歯科医療に従事する責任はとても重いものだと思います。

 

年の始めから痛ましい出来事が続きました。被災された方々が1日も早く、以前と変わりなく周りの人たちとお話ししたり、ご飯を食べたりできる日常が戻ってきますように。

2023年12月15日歯軋りについて

いつもヒサドメ歯科のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は、歯軋りについてのお話です。

 

みなさんは自分が歯軋りをしているか自覚がありますか❔

わたしは、家族に言われて気付きました。

歯軋りの原因には色々な要因がありますが、寝ている時に歯にすごい力が加わっている事で、歯が摩耗したり欠けたりする恐れがあります。

その他、顎にも影響があったり、ひどい時には頭痛や肩こりまで引き起こしてしまう場合もあります。

歯医者でナイトガードを作る事が出来るので、睡眠時に用いて、少しでも歯への負担を減らしましょう。

 

気になることがあれば、いつでも当院にご相談ください。

 

2023年11月29日年末年始の休診と12月の臨時休診のお知らせ

いつもヒサドメ歯科のホームページを
ご覧頂き、誠に有り難うございます。

 

12月31日(日曜日)から1月3日(水曜日)までは年末年始のお休みとさせていただきます。

 

また、12月14日(木曜日)は臨時休診日となっております。

 

年末にかけて、予約が大変込み合うと予想されますので、

受診を希望される方はお早めにご予約をお願いします。

 

診療受付時間   10:00~18:00

 

 

尚、1月4日(木曜日)より通常診療となります。

大変ご不便をおかけしますが 何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

2023年11月18日寒さとお口の健康について

いつもヒサドメ歯科のブログをご覧頂き有難うございます^ ^

11月の半ばを超え、本格的に風も冷たくなってきました。寒い季節になると、体調を崩しやすいのもそうですが、歯の不調を訴えて相談にくる患者さんも増えてきます。寒い季節に歯が痛くなる原因としては、寒さに耐えることによる無意識の歯の食いしばりや、歯茎の血行不良で免疫力が下がるとお口の中にいる歯周病菌は増加して、より口内環境を悪化させます。この歯周病により、歯が痛むということも起こり得るのです。

ただし、歯が痛むのは他の原因の場合も大いに考えられます。気になった場合は早めにご相談ください(´∀`)

冬は身体だけでなくお口の健康にも気を付けましょう٩( ᐛ )و

 

2023年11月8日11月8日はいい歯の日

いつもヒサドメ歯科のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

⭐️いい歯を育てる食べ方⭐️

食事をするとお口の中は、細菌が出す酸で中性に近い弱酸性から酸性に傾きます。酸性・アルカリ性の度合いを示すph(ペーハー)値が5、5を下回ると、歯の表面からミネラル成分(カルシウム、リンなど)が溶け出し(脱灰)、虫歯の原因になります。

しかし、唾液には酸を中和し、酸によって溶け出したミネラル成分を元に戻す働き(再石灰化)があります。この働きが溶け出すミネラル量に追いつかなくなってしまうような食べ方が、むし歯になりやすい食事の取り方です。唾液の働きを十分に発揮するには、規則正しい食事の取り方が大切です。歯は綺麗な唾液を吸い取る時間がたっぷりあれば、強く硬く育ちます。 近頃は噛まなくても食べられるものがたくさんありますが、よく噛んで食べられるものを選んで、唾液をたくさん出して、「いい歯」を育てましょう。

 

*当医院でも 唾液の検査ができますのでお気軽にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由診療について
インプラント治療

インプラント治療は、従来の入れ歯やブリッジとは違い、天然歯のように美しくしっかりと咬める歯を取り戻す治療法です。失った歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着します。健康な歯を削ることはありません。ヒサドメ歯科では、事前診査・診断、治療計画をしっかりと行い、安全性を期したインプラント治療を行っております。インプラントに関するご不安や疑問はいつでもお気軽にご相談ください。

施術の価格
インプラント埋入施術 31万円〜39万円(税別)(※治療内容によって異なります。)
施術のリスク・副作用
インプラント治療は必ず外科治療を伴うため、術後の疼痛・咬合痛・腫脹や出血などを生じる事があります。施術時、静脈内鎮静麻酔を行う場合、一時的にふらつきが生じる事があります。上部の人工歯や土台(アバットメント)が外れたり、欠けたりゆるんだりする事があります。また、インプラントも歯と同様に周囲の骨は歯周病のように吸収を起こすリスクがあるので、術後のメインテナンスは必須です。
審美歯科治療

審美歯科治療とは、天然歯のように自然で美しい口元を作ることを目的とした治療です。しかしながら、見た目の美しさの回復は、歯や歯茎の健康はもちろん、咬み合わせなどの正常な機能を持続させることにも貢献しています。主な治療として、歯を削らないホワイトニング、セラミッククラウン・インレーによる修復治療と、表面だけを削るラミネートベニヤなどがあります。様々な目的・処置方法がございますので、審美歯科治療にかかる治療費は、治療法により大きく異なります。

施術の価格
1万円〜25万円(税別)(※治療内容によって異なります。)
施術のリスク・副作用
  • 【ホワイトニング】
    ホワイトニング剤の刺激により、歯がしみる知覚過敏の症状がおこる可能性があります。
  • 【オールセラミッククラウン】
    金属などのインレーやクラウンと比べると、強度が若干劣ります。
  • 【セラミックインレー】
    部分的に削った箇所に装着するため、歯を削る量が比較的多くなります。
  • 【ラミネートベニア】
    強い力のかかる臼歯部などに装着すると、割れてしまうことがあります。
  • 【メタルセラミッククラウン】
    金属を全く使用しないオールセラミックと比べると、見た目はやや劣ります。また、金属を使用するため、歯茎や歯と歯茎の境目が変色してくる場合や、金属アレルギーを引き起こす可能性があります。